フィン

フィンとは

フィンは足ひれの事です。。

フルフットタイプ

足に装着して水面移動や水中を移動する手助けをするアイテムです。
フィンは大きく硬いものほど推進力が得られますが大きなパワーが必要になり、 やわらかく小さいものほど扱いやすいが推進力は少ないです。 フィンの種類には装着方法の違いにより大きく2タイプのフィンに分類されます。 まず、裸足で履く事の出来るフルフットタイプのフィンがあります。 ブーツを履いたままでも履くこともできるので、購入する前に素足かブーツかフィンの用途を選びましょう。 フルフットフィンの特徴は、フィン自体がやわらかくかかとが固定されているので フィンワークをしっかりおこなえば大きな推進力を得ることができます

ストラップタイプ

もう一つはストラップタイプのフィン。かかと部分が脱着式のストラップとなっており、 非常に履き易く、サイズ調整も簡単です。初心者や女性向きのオールマイティなフィンと言えます。 ストラップタイプのフィンにはフィンが大きく硬いジェットフィンタイプのものもあります。 このタイプは、非常に大きな推進力を得られますが、かなり脚力が必要となるので 脚力が強い玄人向けのフィンといえます。 他にも小さいフィンストロークで推進力が得られある先割れのフィンなどがあります。 フィンには素材、形状、大きさ等各メーカーから様々な種類のフィンが出ています。 フィンは水中で推進力を得る為のものなので、硬いフィン・柔らかいフィン等自分の脚力に合ったものを選びたいですね。

フィン(メンテナンス)

マスク同様に素材はプラスチックやシリコン、ゴムで出来ているのでダイビングの後は しっかりと真水で洗い、なるべく日の当たるところは避けて保管しましょう。

ストラップ部分に注意
ストラップタイプフィンのフィンの場合は、ストラップ部分が塩噛みしやすいのでダイビング後は十分に真水で洗うようにしましょう。

関連記事

  1. ファーストステージの高圧ホース

    高圧ポート

  2. ゾディアックボート

    ゾディアック

  3. ナイトダイビングでは必須のケミカルライト

    ケミカルライト

  4. ナイトロックスと同じ意味です

    ナイトロックス

  5. 自分に合ったマウスピースを使うようにしましょう!

    マウスピース

  6. ボートなどに掲げるのが一般的。

    ダイビングフラッグ

カテゴリーから探す